野球好きの読み物

野球好きが見たこと、聞いたこと、考えたことを記事にしていきます。

2017ドラフト候補注目選手日記!熊本工業・山口翔は可愛い顔をしているけど潜在能力はピカイチ



Advertisement


この記事をシェアする

熊本工業野球部-高校野球名門校シリーズ17/社会で生きる人材育成 (B.B MOOK 1368 高校野球名門校シリーズ 17)

もうすぐドラフトが始まりますねー。

プロ野球ファンの間ではすでに大盛り上がり中です^ ^

そこで、このブログでもドラフト特集的なコトを考えているのですが・・・、

やはり1人1人を詳細に書いていくのは難しいところであります。

そのため、日記形式でドラフト候補に思ったコトを書いていけれたらなぁと思いますが。

今回は熊本工業の山口翔選手です。

 

熊本といえば2季連続ベスト4にも輝き、2017夏も甲子園出場した秀岳館が有名です。

その秀岳館を倒せる唯一の高校と言われていたのが、熊本の古豪名門の熊本工業でした。

なぜかというと、すでに2年生の頃から注目されていた山口翔選手がいたからです。

 

僕はこの選手を見たときにビックリしました。

球の速さ、コントロール、スタミナ、変化球のキレ・・・

 

・・・そのどれでもありません!!

 

ビックリしたのが、山口翔選手が凄い可愛すぎること^ ^

本当に可愛いです。野球選手で可愛いと思うコトはほとんどないんですが、山口翔選手は本当に可愛い顔をしています。

鯉のプリンスと呼ばれている堂林選手級に可愛いです!

女優の誰かに似ているんですけども・・・誰だったかなぁ、思い出せない。。。

可愛さでいうとイチオシの選手です。可愛い顔の選手っていうのはイケメンです。

そのため、プロ野球に入ってチョットでも活躍すれば大人気出ること間違いなしですね。女性ファンが多く増えるんじゃないかなと思います。

 

え?でも実力はどうなの?と聞かれそうですが・・・

こちらも大丈夫です!潜在能力はバツグンです。

スリークォーターから放たれる速球はMAX151キロの快速球。キレが良くバッターボックスに立つと音がブンブン聞こえてきそうなストレート。

スライダーやチェンジアップを織り交ぜた投球は中々、打てませんよ!

これが何で、何でこのピッチャーで負けるんだよ・・・と思わせるほどです。

 

ただ残念なのがコントロールのアバウトさです。

ファーボールで一人相撲を取り自滅というのが敗戦パターン。熊本工業の山口翔選手の課題はいつもここにあるのだと思います。潜在能力はピカイチなのにもったいないところです。安定感のなさが課題ですね。

コントロールが悪いと手先でコントロールしようとするので今度は球速が落ちたり、球のキレが悪くなりがちです。

それがプロ野球で出なければいいけども・・・。

プロ野球はストライクゾーンが狭いので難しいところなのかもしれませんね。

厳しいのかも。

 

山口翔選手がドラフト指名で入団を考えるのであれば、ソフトバンクホークスがオススメです。

出身県は違いますが、同じ九州の武田翔太投手のような成長を見込めます。

投球フォームは綺麗なので、武田翔太選手よりも伸びるかもしれないです。

やはり、九州の選手なんだから九州のチームが指名してもいいんじゃないかなぁと思ったりもしますね。

ドラフト3位指名くらいまでは残っているんじゃないかなぁ・・・どうでしょうか?

もっと上位指名なのかなぁ???けど甲子園では目立った成績を残していませんからねぇ。

高校生投手の中ではトップレベルなんですが・・・。今年の夏、甲子園2017に出ていれば必ず話題になったであろう選手であることは間違いなしです。

ドラフトで指名されるのか??一体、どうなんだろうかというところです。

 

プロでは中継ぎ向きかなと思いますね。

藤川球児投手のように短いイニングで圧倒的な結果を出す、短期集中型のピッチャーじゃないかな?と思います。

 先発もいいんですけどねー(*^_^*)

山口翔選手は先発をやりたいのかな??どうなんでしょうか??

ただやはり、プロに入っても数年間は二軍でのトレーニングが必要。

自分の牙を研ぐ時間がすごく必要だと思います。そして・・・才能開花までは時間がかかりそうです。

そうなると育成の手間を考えて、ドラフト指名を避けたりするんですかねぇ??

どうなんだろうか・・・気になるところです。

ボク個人としては、ぜひプロ野球選手になってほしいところですが><

 

まぁ、とにかく、

ドラフトで指名されるか非常に楽しみにしています!^ ^

どこの球団が指名するでしょうかね??

ドラフト2017が待ち遠しくて、待ち遠しくてたまらないです!

スポンサーリンク