野球好きの読み物

野球好きが見たこと、聞いたこと、考えたことを記事にしていきます。

中西球道のパワプロ能力査定を考えてみる(野球マンガ・大甲子園、球道くん)



Advertisement


この記事をシェアする

球道くん〈3〉 (1978年) (マンガくんコミックス)

ボクはよくパワプロアプリをやっているのですが、

そこでマンガキャラとかをよく作っています!!

ボクは水島新司先生の野球漫画が大好きなのでそのキャラクターを作っています。

これがパワプロとコラボしたらどんな素敵なことなんだろうか??と夢見ながら、それが実現するのを心待ちにしています。

 

そして・・・、

どうしても待ちきれないので・・・

今回は球道くんの主人公で水島新司作品の中でもナンバーワン投手として呼び声高い、中西球道選手のパワプロ能力を査定してみます。

ちなみにプロ野球編~ドリームトーナメント編は個人的に好きじゃないので高校野球の能力で考えてみます。

 

球速

まずストレートに絶対に自信を持つ本格派投手。

ちなみに・・・噂で聞いた話だが水島新司先生はこの中西球道が1番選手として好きらしい。この強気な性格で豪快さが好きなんだろうと思う。

大甲子園でもドリームトーナメント編でも最高のライバルという位置づけだしね。

(それならもっと大活躍させても良い気が…。不知火に負けている気が…。)

色々と言いたいことあるけどもまぁいいや笑

 

そんな中西球道の投げたスピードボールは最速163キロ!!!

プロ以降に日本最速166キロを越えたとかなっていますけども・・・、

ドリームトーナメント編は認められない。簡単にホームラン打たれるし、藤村甲子園は変化球投げるし、160キロ投手がゴロゴロ出てくるし・・・。

何回もホームラン気味の大ファールがあるし・・・もうなんとも。

剛速球は簡単にホームラン打たれたりするのに、中途半端なストレート(140-150キロ)はあまり打たれないのが謎。

昔のようなあのマンガを読みながらの緊張感、ハラハラ感がうーんという感じ。

そのため、

最速は163キロです!

プロで考えるならば166キロといってもいいのかもしれません。

 

投球フォーム

右投げ左打ちです。

オーバースローの本格派ピッチャーです。

フォームはあの村田兆治さんのマサカリ投法です! 

 

オリジナルストレート

彼のストレートは実は当たるとよく飛ぶーーーーー。

結構、被本塁打って多いです。あの藤村甲子園がバットを折っってミットに飛び込むようなストレートと比べると金属バットを曲げたり、折ったりという描写は少ないので超スピンの効いた快速球というイメージです。

それに1番近いのはジャイロボールじゃないかなぁ?と思います。

そのため、ストレートはジャイロボール

 

コントロール

 

プロ編の千葉ロッテでバッテリーを組む瓢箪曰く「球道のスピードとコントロールなら、(インコース、真ん中、アウトコースのそれぞれ高め、真ん中、低めの)9種類の変化球と同じ」と言われています。

また高校時代は審判の際どい判定に講義するなどコーナーを狙ったストレートが実に多かったりします。

ここら辺りは男どアホウ甲子園の藤村甲子園と違うところですよね。

そのためコントロールはAと査定します。

 

スタミナ

文句なしのS!!

 

再試合でも先発するスタミナ。どんな試合も絶対に完投。

スタミナはSでしょうね!

 

変化球

大甲子園ではカーブとフォークを投げました。

ストレート一本で試合をやっていたのですが、明訓高校相手だとどうしてもストレートだけでなく他の球種も混ぜないと体力を温存しながら戦えないらしいです。

カーブの変化量は5、フォークの変化量は3です。

 

特殊能力

怪童

・ストレートの体感速度が大幅に上がる。

不屈の魂

・連打されても動揺しにくく、投手能力が下がりにくい。

 

 

左キラー
(投手)

・左打者が相手の時、球速・コントロールがものすごく上昇し、消費スタミナが減少する。

強心臓

・走者が2塁以上にいる時、投手能力が上がる。

ドクターK

・2ストライクと追い込んだ時、投手能力がかなり上がる。

鉄腕

・ 調子による影響をかなり受けにくい。

ハイスピンジャイロ

・ストレートが手元ですごく伸びる。

ド根性

・スタミナが減っても疲れを見せずド根性で投げる。

超尻上がり

・試合の後半にすごく調子が良くなる

復活

・中盤以降、スタミナが回復することがある

みなぎる活力

・三振を取るとスタミナが回復する。調子がアップすることもある。

速球プライド

・相手チーム登板投手の球速が自分と同等以上の時球威がすごくアップ

闘志

・球質が重くなり、ピヨリ状態になりにくい。

威圧感

・野手に威圧感を与える

 

www.youtube.com

イメージとしてはこんな感じかもしれません。

こんな投手を作ってみたいものです。

 

パワプロアプリと水島作品がコラボしないかなぁ・・・。

中西球道がパワプロで躍動する姿をみたいです。

スポンサーリンク