野球好きの読み物

野球好きが見たこと、聞いたこと、考えたことを記事にしていきます。

藤村甲子園のパワプロ能力査定を考えてみる(野球マンガ・男どアホウ甲子園)



Advertisement


この記事をシェアする

男どアホウ甲子園 (第4巻) (Sunday comics―大長編野球コミックス)

ボクはよくパワプロアプリをやっているのですが、

そこでマンガキャラとかをよく作っています!!

ボクは水島新司先生が男どアホウ甲子園というキャラクターが大好きなんですが、

これがパワプロとコラボしたらどんな素敵なことなんだろうか??と夢見ながら、それが実現するのを心待ちにしています。

 

そして・・・、

どうしても待ちきれないので・・・

男どアホウ甲子園の藤村甲子園の能力を査定してみました!

 

球速

まずストレートしか投げない剛球一直線男!

また豪快なピッチャー。生涯、一度も変化球を投げたことがありません。

あ、、、、

ドカベンドリームトーナメント編では投げてるけど・・・

あれはなんだろう。。。個人的には認めていないです。

 

そのストレートの威力は凄まじく・・・。

おそらく作中最強のバッターの神宮をその剛球でバットを木っ端微塵にするだけでなく腕・肩に激痛を走らせて、彼を打者として再起不能にまで追いやりました。

凄まじい剛球です。バットの芯で捉えてもバットを折り、そのままボールはミットにドゴンと吸い込まれる。

もうなんちゅう!剛球!

そこでストレートの球速は170km以上だと予想します。

ちなみに高2の頃が1番速かったと言われています。春のセンバツとかヤバイです。

 

投球フォーム

左投げ左打ちです。

スリークォーターです。

 

オリジナルストレート

彼のストレートは通常のストレートじゃないです。

1番近いトコロだと木場の爆速ストレートじゃないかなぁ?と思います。

そのため、ストレートは爆速ストレート

 

コントロール

実はかなりアバウト。

作中では普通に良いけど散ったりもする。

いくでぇー豆タン・・・ドゴーン。というパターン笑

ファーボールは出さないけど、別にコーナーを狙ったりとかしないです。

ファーボールは出さないのでコントロールは普通より上なのかなぁ?と。。。

ファーボールを全く出さない、コントロールを乱すことがないと考えて・・・コントロールはBです。

 

スタミナ

文句なしのS!!

昼前に始まった試合が早朝に終わるという。

そして、一人で投げ抜くという恐ろしいスタミナ。

いやーすごいわ。。。

 

変化球

なし。

一応、色々と投げれるけど投げてないようです。

剛球一直線や!!・・・ということで。

 

特殊能力

怪童

・ストレートの体感速度が大幅に上がる。

不屈の魂

・連打されても動揺しにくく、投手能力が下がりにくい。

 

怪物球威

・相手のパワーが下がり、打たれても打球が飛びにくい。

ドクターK

・2ストライクと追い込んだ時、投手能力がかなり上がる。

ハイスピンジャイロ

・ストレートが手元ですごく伸びる

勝利の星

・登板するとぐっと勝ちを呼び込む。

ド根性

・スタミナが減っても疲れを見せずド根性で投げる。

超尻上がり

・試合の後半にすごく調子が良くなる

復活

・中盤以降、スタミナが回復することがある

 

闘志

・球質が重くなり、ピヨリ状態になりにくい。

要所○

・勝利のかかった大事な場面で投手能力が上がる

威圧感

・野手に威圧感を与える

縛り

・相手打者の見逃しが少し増える

 

 

www.youtube.com

イメージとしてはこんな感じかもしれません。

こんな投手を作ってみたいものです。

 

パワプロアプリと水島作品がコラボしないかなぁ・・・。

男どアホウ甲子園とコラボしたらマジで面白いと思うんだけども。。。

どうなんでしょうねー(*^_^*)

 

スポンサーリンク