野球好きの読み物

野球好きが見たこと、聞いたこと、考えたことを記事にしていきます。

広陵・中村奨成スペシャル!母の涙話に中学時代に小学校時代に彼女にツイッターに動画など大特集まとめ【2017年高校生注目ドラフト候補】



Advertisement


この記事をシェアする

日本一の準優勝―広陵・夏の甲子園2007

2017年の夏の甲子園で1番ブレイクしている選手といえば広陵・中村奨成選手です。

知っていますか??

2017年ドラフト1位指名も確実とも言われている走攻守に秀でたスーパーキャッチャーです。そして、1番の魅力は長打力で軽々とどんなボールもスタンドに放り込む力を持っています。

テレビで見ていたら、あんなに細身なのにどこにそんな力があるのでしょうか?本当に不思議でたまりません。ただ、唯一言えるのは本当にスゴイ選手だということです。

そこで今回は広陵・中村奨成選手を大特集します。

その名も・・・広陵・中村奨成スペシャル!!!色々とまとめていきますのでぜひ、読んでいただけますと嬉しいです!

 

広陵・中村奨成選手のwikiプロフィール・誕生日・名前の読み方など

wiki風プロフィールがこちらですー。

読み方:なかむら しょうせい
生年月日:1999年6月6日
身長:182cm
体重:77kg
出身:広島県廿日市市(はつかいちし)
出身小学校:大野東小学校
出身中学校:廿日市市立大野東中学校
高校:広陵高校
出身シニア:大野シニア
投打:右投右打
ポジション:捕手
打順:主に3番
家族構成:母1人と妹1人
高校通算本塁打:44本
遠投:120M
50M走:6秒0
甲子園記録:一大会最多本塁打記録(7本)、一大会最多打点記録、一大会最多塁打記録

 

 

甲子園に突如として登場したスーパースラッガーです!

あの今後、破られることはないだろうと言われていた西武・巨人などで活躍した清原和博さんの一大会最多本塁打記録を更新しました!

ちなみに清原和博さんはこれにスポニチ本紙の取材に応じて広陵・中村奨成選手にエールを送られています。

 

「僕と同じように、決勝で2発で超えてくれたらいいんじゃないですかね。準決勝はヒット3本ぐらいで。抜かれるなら、決勝の2発で見たいですね。それぐらいドラマチックに決めてほしい。今年はホームランが多い。可能性は十分にあるんじゃないですか」

引用元

清原氏、広陵・中村へ“僕を超えてくれ” 決勝2発で「ドラマチックに決めてほしい」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00000071-spnannex-base

 

 

素敵ですね!

さらにバッティングに関しては清原和博さんはこう広陵・中村奨成選手を分析します。

 

「非常にコンパクトでいいスイングだと思います。基本に忠実で癖もないし。欠点は少ないですね。体に力があるから、バネというか瞬発力もある。足も速いんですよね?」

引用元

清原氏、広陵・中村へ“僕を超えてくれ” 決勝2発で「ドラマチックに決めてほしい」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00000071-spnannex-base

 

 

歴代最多記録のメモリアルアーチがこちら!

 

 

プロ野球でも活躍し、甲子園の舞台でもスターとなった清原和博さんもエールを送る広陵・中村奨成選手。これはこれから先の大活躍に目が離せないですねー(*^_^*)

そして、高校生ナンバーワンの捕手をどの球団が指名するか本当に楽しみです!

 

広陵・中村奨成選手の名前の由来

中村奨成選手の名前をつけたのは、もちろんお母さんの啓子さんです。

「夢に向かって、その夢を掴めるように」

・・・という想いを込めて「奨成」と名付けました。

ちなみに

中村奨成選手はお母さんにこう誓っています。

「夢はプロ野球選手。日本代表の4番・捕手になる」

 

今からすごく楽しみです。

そんな中村奨成選手はプロ野球・巨人の坂本勇人選手の大ファンです!

打撃フォームが似てると思ったら、やはりそうだったのか。。。

憧れていたんですね(*^_^*)

 

★中村奨成選手

 

★坂本勇人選手

 

同じ右打者でタイプが似ていますね!

確かにこれはそっくりですね。内角の捌き方とか本当に上手いです。

 

ちなみに・・・

芸能人で子役で大の広島カープファンの鈴木福くんも中村奨成選手はチェックしているようです。

 

取材時間帯の約1時間前に、第99回全国高校野球選手権大会の準決勝に臨んだ広陵・中村捕手が、天理戦で2本塁打を放ち、最多記録を更新。鈴木は「今日、新記録ですよね。ちゃんとチェックしてますよ。(収録から)ここ(取材場)に来るまでにチェックしてきました。すごいですね」と興奮気味に話した。

カープ党の鈴木福、清原超え広陵中村の広島入り熱望 | ORICON NEWS

http://www.oricon.co.jp/article/285876/

 

 

世間は中村奨成選手に夢中ですね(*^_^*)!

 

広陵・中村奨成選手の愛用バット(メーカー)

中村奨成選手が使用しているバット(メーカー)をまとめていきます。

・ZETTのシルバー

・ZETTのブラック

 

広陵・中村奨成選手の愛用グローブ(メーカー)

中村奨成選手が使用しているグローブ(メーカー)をまとめていきます。

・メーカー不明のオレンジ

・メーカー不明のブラック

 

広陵・中村奨成選手の小学校時代とお母さんの涙話

中村奨成選手は大野東小学校の出身みたいです。

ホームページありましたよー。

廿日市市立大野東小学校HP

http://www.hatsukaichi-edu.jp/onohigashi-e/

 

 グーグルマップで住所を調べるとこちらになりますね。

 

小学校一年生の頃から少年野球チーム「大野友星」で軟式野球を始めて、小学校三年生からキャッチャーになったそうです。ちなみにキャッチャーは自分から監督に志願したそうです。すごいですね!少年野球時代のチームHPもありました。

大野友星 - チームページ|少年野球のポップアスリート

 

ちなみにキャッチャーを始めた理由はこちらです。

「人と違うポジションをやりたかったんです。1人だけ反対方向を向いていて、面白そうだなと思って」

人と違ったことに興味を持つイチロー選手と似たタイプかもしれませんね。

 

小学校から野球を始めたのには訳があります。

それはお母さんの啓子さんが熱狂的な広島カープファンだからでした。

「子供に野球しかさせたくなかった」

・・・と語っていて、その影響もあったようです。

 

実は中村奨成選手の家は母子家庭。

お母さんと妹との三人家族です。

 

だから、家での野球の練習相手はお母さん。

小学生の頃はよくお母さんとキャッチボールしたみたいですね。

啓子さんは、平日は仕事で土日は中村奨成選手の野球中心だったようです。

 

個人的にこの記事を書いているだけでもグッときます。

レゲエ・アーティストの九州男さんの「Dear mama」という曲の歌詞にエピソードがそっくりだからです。もう感動しますねー><

 

そんな中村選手は小学生の頃は泣き虫だったそうです。

保育園から中学まで同級生だった田中さんはこう話します。

小学校の低学年の頃は気が弱く「鬼ごっこで人を捕まえられなくて、いつも泣いてたんですよ」

引用

中村快挙に中学同級生「泣き虫だった奨成が…」 - 高校野球 : 日刊スポーツ

https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/1876221.html

 

そんな一面もあったんですね!

 

広陵・中村奨成選手の中学時代

中学校は広島県の廿日市市立大野東中学校です。

廿日市市立大野東小学校HP

http://www.hatsukaichi-edu.jp/onohigashi-e/

 グーグルマップで住所を調べるとこちらになります。

大野シニアベースボールクラブに所属していて4番キャッチャー兼ピッチャーを務めました。面白いのが、硬式野球ではなく軟式野球チームになります。

その頃から中村選手はすごくて、当時の中村選手について大野シニアの代表・田中さんはこう話します。

「ウチに入った小学6年の時、すでに遠投は100メートルくらいに達していました。試合でイニング間の投球練習の最後に、捕手が二塁へ送球しますよね。あれを見た相手チームは、まず盗塁を仕掛けてこなかった。当時から、バントを処理して二塁で刺すことはよくやっていました。投手をやらせたこともありますが、当時137、8キロ出たので、受けられる捕手がいなかった。結局ずっと捕手のままでした」

引用

中学生で138キロ!広陵・中村の超人伝説 「広島で自分よりいい捕手いるわけないと思っていた」 (1/3ページ) - zakzak

中学生で138キロ!広陵・中村の超人伝説 「広島で自分よりいい捕手いるわけないと思っていた」 (1/3ページ) - zakzak

 

どうして、軟式?という声もあると思いますが、個人的に推測で硬式シニアはお金がかかりすぎるからだと思います。

単純にグローブの値段も倍ですからねー。遠征費とか強豪チームになると本当にチームへの会費・道具代などは大変なことになります。

 

大野シニアベースボールクラブのホームページがこちらです!

www.geocities.jp

トップページ

http://www.geocities.jp/cocobrownie2005/

 

大野シニアベースボールクラブのブログがこちらです!

52225646.at.webry.info

大野シニア OH!NO!Senior 基地局/ウェブリブログ

http://52225646.at.webry.info/

 

中学校三年生の夏の県大会はベスト8だそうです。

第28回日刊スポーツ新聞杯では優勝していて、最優秀選手賞も受賞しています。

当時の記事がありました。

 

準決勝の広島ライジングズ戦は、中村奨成(3年、以下同)のセンターオーバーのランニング本塁打などで2点を取りリードした。先発・横山直人は持ち味の打たせて取る投球で3回を無失点。続いてマウンドに上がった平本一輝は最速136㎞の直球を武器に2回を4奪三振と、完封リレーで決勝にこまを進めた。
決勝戦では、1回裏に相手の失策から平本が中前打でチャンスを広げると、中村の三塁打で2点を先制。さらに桝上陸人の犠牲フライで3点目を入れ、序盤からペースを握った。援護を受けた先発・西本直樹は、1回から4連続三振と好調な滑り出し。2点を奪われるも、最後はリリーフの横山が4、5回を無失点と火消しで、優勝を決めた。

 

スポーツ - 西広島タイムス

http://www.l-co.co.jp/times/backnumber.php?id=1545

 

 

こちらは当時のブログ記事です!

52225646.at.webry.info

9.7 日刊スポーツ新聞杯 決勝 大野シニア OH!NO!Senior 基地局/ウェブリブログ

http://52225646.at.webry.info/201409/article_3.html

 

中学時代から走攻守三拍子揃った活躍をしていましたが、同じ時期に広島の瀬戸内シニアで活躍していた怪物捕手・山本ダンテ武蔵選手(大阪桐蔭)がいたので中村奨成選手の評価は県内では「良い選手だけど・・・」という感じだったようです。

おそらく、山本ダンテ武蔵選手が突出していたので存在が霞んでしまったのかもしれませんね。

あと硬式野球と軟式野球の差も大きいですね。

 

ちなみに地域(地区内)では「化物がいる」みたいな評価だったそうです。

現在、広陵高校でチームメイトのファースト・大橋昇輝選手はこう語ります。

 

「地域では中学時代から、中村の名前は知れ渡っていました。『化け物がいる』みたいな(笑)。マツダスタジアムでワンバンでスタンドに入れたことがあるって聞いてて、とんでもないバッターだなと。軟式ってぜんぜん飛ばないんで。実際に対戦したときも、(二塁までの)送球が見えなかった」

 

甲子園を沸かす、光のような強肩。広陵・中村はなぜ投手をやらないか。 - 高校野球 - Number Web - ナンバー

http://number.bunshun.jp/articles/-/828711

 

 

ちなみに・・・

中学時代もお母さんは中村奨成選手をフルサポート。

練習にも積極的に協力してバドミントンの羽根を投げてあげたりしていたそうです。

 

 ちなみに中学時代から強肩は健在。

よくリードした一塁のランナーを牽制で刺していたようです。

 

そんな素質あふれる中村奨成選手が広陵に入学するキッカケは中学二年生の頃になります。

それは中学二年生の冬の時期です。

練習を見学にきた広陵・中井哲之監督がその頃、モヒカン刈りにしていた中村奨成選手の髪型を注意して、人としての心構えを伝えたそうです。

中学生時代の中村選手を思い出して中井監督はこう話します。

 

「初めて中村を見たのは中学2年の頃でした。プレーはすごかったが、『野球だけうまかったらええんや』という感じでしたね。周囲への態度にそれが表れとった。髪形も学校で注意されそうな感じでね。スター選手がいるチームではよくあるんです。指導者も注意できない。ヘソを曲げて、いなくなられたら勝てないですから」

引用

広陵・中村奨成に恩師が告白「どうしようもないバカだった」 母子家庭で育ち…強打者成長ウラに母、祖父母への思い (1/3ページ) - zakzak

http://www.zakzak.co.jp/spo/news/170824/spo1708240003-n1.html

 

野球の話しは一切されず、真っ直ぐな生き方とはどんな生き方か?ということを中井監督は中村選手に教え説いたそうです。

そして・・・数々のスカウトが中村選手を自分の高校に引き入れようとしている中、

中井監督だけは違ってメチャクチャ説教をしたそうです。

 

中井監督は「僕は勧誘なんて考えてない。『ウチにはいらん』と言いましたから。親御さんの前でもう大説教ですよ。『お母さんを大事にしろ。親を大事にせんやつが、他人をいたわれるか。そんなやつが野球がうまくなれるか』と言い聞かせました」。

引用

広陵・中村奨成に恩師が告白「どうしようもないバカだった」 母子家庭で育ち…強打者成長ウラに母、祖父母への思い (1/3ページ) - zakzak

http://www.zakzak.co.jp/spo/news/170824/spo1708240003-n1.html

 

そうしたところ、中村奨成選手は「自分はこの人の下で野球がしたい」と思ったそうです。これが広陵に入るキッカケとなります。

人間、やはり出会いがキッカケになるのでしょうね(*^_^*)

 

ちなみに学校の体育祭では、バツグンの身体能力を発揮していたそうです。

中学の体育祭の400メートルリレーでは、アンカー中村が1周遅れを巻き返しかけて、周囲を驚かせた。

引用

中村快挙に中学同級生「泣き虫だった奨成が…」 - 高校野球 : 日刊スポーツ

https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/1876221.html

 

すごいなぁ・・・中村選手。

中学生の頃もヒーローだったでしょうね(*^_^*)!

 

広陵・中村奨成選手の高校時代

高校時代の練習なんですが・・・、

筋力トレーニングを全くしないらしいです。

その分、練習や練習試合では木製バットを使用して確実に芯に当てる技術を身に着けていったそうです。

 

高校一年時の広陵・中村奨成(2015)

www.youtube.com

2015/7/23@しまなみ球場 広陵・中村奨成捕手(1年)3安打2打点

 

 広陵高校に入学すると一年生の春からベンチ入りしています。

ちなみに入学当初の中村奨成選手は広陵・中井監督が「ゴルフ部かと思うぐらい」のアッパースイングだったそうです。

広陵高校は全寮制。それからというものの、日々の生活に追われながらも日夜、素振りを繰り返してフォームを固めていったらしいです。

 

一年夏には8番・捕手でレギュラーになりました!

(部員数100名を越える広陵でこの抜擢は異例中の異例)

甲子園には出場することができませんでしたが、広島県大会で広角に打ち分けて大活躍しました。

成績は・・・一年生としては上出来の結果ですね!

5試合 打率.312(16-5) 2打点 3盗塁

 

高校二年時の広陵・中村奨成(2016)

高校二年生となるともうキャッチャーというポジションを不動のものにします。

二年生の春には1番または3番という上位打順を任せられました。

そして、二年生の夏の大会!

ここでもホームランを放つなど活躍をしたのですが甲子園には届きませんでした。

二年生の夏の成績がこちらです!

5試合 打率.470(17-8)2本塁打 11打点

そして、新チーム発足後の秋の県大会ではベスト8敗退に終わりました。

 

www.youtube.com

2016/7/23@三次きんさいS 広陵・中村奨成選手(2年)3BHなど2安打3打点

 

高校三年時の広陵・中村奨成(2017)

最終学年となった三年生の春の広島県大会では準優勝に輝きました!

そして、最後の三年生の夏は広島県大会をついに優勝して甲子園の切符を手に入れました!

ちなみに甲子園では大爆発しましたが広島県大会では二回戦に死球を手首に受けた関係で調子が上がってこなかったみたいです。

それでも準決勝、決勝と2試合連続でホームランを放つなど大器の片鱗を見せつけました。

三年生の夏、県大会の成績はこちらです。

6試合 打率.176(17-3)2本塁打 4打点 2盗塁

 

そして、甲子園ではその打棒が大爆発しています。

広陵を甲子園決勝に導きました。実は広陵高校は過去3回、選手権大会で決勝まで進んでいますがすべて敗れていて優勝はまだないんです。

今度こそ、広陵を「日本一」に導けるか中村奨成選手のバッティングに注目が集まります。

ちなみに甲子園では恐ろしい記録を達成しています。

 

一大会最多本塁打記録(6本)、

一大会最多打点記録(17点)、

一大会最多塁打記録(43)

一大会最多安打記録(19本)

一大会最多二塁打記録(6本)

 

す・・・凄すぎる・・・・・。

これ、甲子園成績打撃三冠王も十分に狙えるから本当に凄いです!!

www.youtube.com

中村奨成(広陵)「清原超えの6本塁打&17打点のW大会記録達成」全打席全球ノーカット&インタビュー 天理対広陵 2017.08.22

さらに高校日本代表にも選ばれているので今後も非常に楽しみな存在です!

 

広陵・中村奨成選手の特徴

走攻守三拍子揃った高校ナンバーワンキャッチャー!それが中村奨成選手です。

高校通算本塁打は44本を越え!
遠投:120M投げ!
50M走:6秒0を記録!

これは本当に凄いです!

 

この動画を見ても分かるのですが・・・・守備もべらぼうに上手いという。

欠点あるのか??という素晴らしい選手です。

 

ちなみにバッティングや守備は相手チームの脅威だそうですが、

実は強肩もチームメイトたちには脅威だそうです。

広陵の二遊間コンビはこう語ります。

 

★高田桐利選手

「中村さんのボールは低く地面を這ってきて、『ショートバウンドになるかな?』と思ったらならない。速いし、強いし、しっかり構えないと捕れない。少しでもベースカバーが遅れたらボールは通り過ぎているし、早く行き過ぎるとバッターが打った場合に対応できない。だからいつも緊張しますね(笑)」

 

★吉岡広貴選手

「とにかく痛くて(笑)。普通のキャッチャーならベースの手前で失速するのに、中村さんの送球はホップしてくる。試合では(ベースカバーを)ほとんど高田に任せています(笑)。でも回転がいいので、きれいに捕れたら次の動作に移りやすいです」

 

本当に凄まじい選手です。

ちなみに身体・技術面だけが突出しているわけじゃないです。

広陵・中井監督は中学二年生から見守ってきた中村奨成選手の成長に目を細めます。

「(中学時代は)野球だけできればいいという感じだったが変わった。今は控え選手も大事にするようになった」

【高校野球】新記録は「聖地の力」 甲子園最多6本塁打の広陵・中村奨成が語った…(産経新聞) - goo ニュース

https://news.goo.ne.jp/article/sankei/sports/sankei-wst1708220107.html

 

 

心もしっかりと成長していっているんだなぁと感じました。

本当に凄い選手が彗星のごとく現れましたね(*^_^*)!

 

広陵・中村奨成選手って彼女いる?

いるでしょうねー。こんなにカッコよかったら(*^_^*)!

ただ、現在・・・いるかいないかは聞いたタイミングの問題だと思います。

今回の甲子園の活躍で全国で中村奨成ブームが凄いと思います。

だから色んな女の子が狙っているでしょうねー。

 

広陵・中村奨成選手のツイッター

色々とググってみたら中村奨成選手らしきツイッターアカウントがありました。

ちなみに当たってかどうかは分かりません。

 

twitter.com

中村 奨成(@Ono0632)さん | Twitterからの返信付きツイート

 

広陵・中村奨成選手についてのツイート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凄いですねー!!!

甲子園優勝に導いてほしいですね(*^_^*)!

 

広陵・中村奨成選手のスカウト評価

 米アストロズ・大慈弥環太平洋スカウト担当部長

「中村君は、メジャーを目指すべきだ。肩と守備の能力は抜群で、10年後にメジャーを代表する捕手になると思う。打撃では、甲子園で飛ばす力を十分に見せた。高校生では左の清宮、右の中村でしょう」

 

 オリックス・柳川スカウト

 「モノは間違いない。捕手だけでなく、遊撃手もできる。アマの中ではトップ。12の枠(1位指名)の中に入っているでしょう」
「大舞台でこれだけ打てるのは、それだけの力があるということ。こんな捕手は本当に、いない。アマチュアの中でNO・1捕手。(2本塁打した)1試合目で、(評価は)12人の中に入っているんじゃないですか」

 

 DeNA・高田ゼネラルマネジャー

 「肩が強くて、打撃もいい。捕手にしては足も速い。打てて、守れる捕手は、そういない。打撃はトップの位置が安定していて、バットがしっかりと出る。金属バットでの力任せではなく、いい打ち方をしている。ウチはもともと評価が高い」

 

 ヤクルト・小川シニアディレクター

「もともと評価は高かった。うちはまだ決まっていないが、捕手というポジションだし、(甲子園での活躍で)1位指名されるくらいに評価を上げたと思う」

 

 巨人・渡辺スカウト

 「近年の高校生捕手では、3拍子そろっているという意味でも屈指の選手。肩は強いし、長打力がある。さらに足も速い。今春の地方大会から見てきましたが、甲子園の大舞台であらためて能力の高さを証明した」

 

 中日・音スカウト

 「ここまで打ったら、1位指名しかないでしょう。肩もフットワークもいい。捕手として持っているものは一流。抜群でしょう」

 

 阪神・熊野スカウト

「今大会ではナンバーワン。チームによっては(ドラフト1位)12人の中に入ってくるのかな。本塁打も逆方向にも打てるし、最初は長打が打ちたいと体が開いて大振りになっていたのも、試合の中でだんだんセンター中心に修正していた。あれでライト方向にも打球が飛んでる。プロでも十分やれると思う」

 

日本ハム・山田スカウト顧問

「キャッチャーとしては足も速い。何より最大の魅力は肩の強さです。捕手としての素質に恵まれているうえに、バッティングもいい。ダイエーにドラフト1位で入団した城島クラスの選手になる可能性がある」

 

広島・苑田編成グループスカウト統括部長

「走攻守と三拍子そろった選手。バッティングのパンチ力、脚力、肩の強さは持って生まれた才能を感じます。送球もどんな姿勢からでもうまくコントロールできる。内野手としても使えるので、どこの球団も上位で狙っているという話は聞いています」

 

もうみなさん・・・、ぐうの音も出ないほどの大絶賛の嵐です!

 

広陵・中村奨成選手について野球好きは考えた

本当に凄い選手が現れましたね。本当に甲子園始まるまではノーマークだったんで彗星のごとく衝撃の活躍をしているのですごいなぁ・・・と本当に思います。

中村奨成選手のグッと来るところは母子家庭です。

レゲエ・アーティストの九州男さんのmy mamaという曲と何だか重なる部分があって、ちょっと感動しちゃいます。

本当にお母さん、頑張ったんだなぁ・・・と想像できちゃいます。

そして、中村奨成選手が甲子園でホームランを打って、ホームランボールをお母さんにプレゼントします!というのはカッコイイです。

テレビニュースのインタビューや特集を組まれると出てくるのが、お母さんへの感謝の気持ちです。どのインタビューを見ても「母に恩返しをしたい」と宣言。

 

本当に素敵な選手だなぁと思います。

 

明日はついに甲子園決勝!

広陵は10年越しの悲願を達成できるかに期待が持てますね。

本当に明日が楽しみです!また追記などしていきます(*^_^*)

スポンサーリンク