野球好きの読み物

野球好きが見たこと、聞いたこと、考えたことを記事にしていきます。

【速報・結果】夏の甲子園2017の抽選結果・組み合わせトーナメント表一覧!抽選方法・日程・時間・中継放送など抽選会にまつわるアレコレを高校野球好きが解説



Advertisement


この記事をシェアする

40代から知っておきたいお金の分かれ道

夏の甲子園2017がもうすぐ始まりますね!

今年もどんな熱いドラマが生まれるんだろう??とボクは楽しみで楽しみで・・・もう、夜も眠れません(T_T)

 

甲子園を楽しむならばもうそれは抽選会からです!抽選会で運命が決まるのです。このクジ運で伸るか反るかが決まるといっても過言ではないでしょうね。

過去の組み合わせを見ても2006年の甲子園だと大阪桐蔭と横浜高校が初戦で当たるという好カード!東西横綱対決ともいわれ、当時は事実上の決勝戦とも言われました。

甲子園優勝を目指すとしたら組み合わせが非常に重要!

事実、2006年は・・・春の甲子園優勝校・横浜は大阪桐蔭に一発勝負で初戦敗退。

その大阪桐蔭も横浜に気合が入りすぎてか次の早稲田実業戦ではボルテージが下がったような単調な攻撃となり敗退。

やはり、初戦から気合入りすぎる戦いだと、体力的にも気力的にもスタミナ切れを起こす可能性が高いのでやはり、抽選会は重要です。

 

さて、今回は!!!!

その夏の甲子園2017の抽選会の抽選結果を速報で紹介していきたいと思います!

そして、抽選会の日時や抽選方法などを解説していけたらなぁ・・・と思います(*^_^*)

 

夏の甲子園2017の抽選会の日程・時間はいつ?

夏の甲子園2017の日程と時間がこちらになります!

【抽選会】
8月4日(金)午後4時
大阪市フェスティバルホールにて開催!

 

夏の甲子園2017の抽選会のテレビ中継放送はある?

2017/8/4(金) 16:00~16:30(予定)

CS放送のスカイAにて上記の時間の日程で放送されるようです。

(※地上波やネットリアルタイム配信などは現在、確認中)

www.sky-a.co.jp

スカイAでは熱闘甲子園や速報!甲子園への道などABC放送の高校野球特集に関連した番組も見れますよー(*^_^*)!

スカイAの視聴方法としてはCS放送を契約します。

スカパーなら単品として申し込みが必要ですが・・・、

ひかりTVなら申し込んだだけで見られるそうです(*^_^*)!

しかもひかりTVはスマホでも見れるようなので外出してても安心らしいですー。

ボクもこの夏(8月)だけでも契約しようか考え中です。

 

ひかりTVは契約しようか考え中。

 

 

【速報・結果】夏の甲子園2017の抽選結果・組み合わせ

※抽選結果によって決まり次第、書いていきたいと思います!(*^_^*)

第1日目 8月7日(月曜日)
       
10:30 1回戦 彦根東(滋賀) VS 波佐見(長崎)
13:00 1回戦 済美(愛媛) VS 東筑(福岡)
15:30 1回戦 藤枝明誠(静岡) VS 津田学園(三重)
         
第2日目 8月8日(火曜日)
       
8:00 1回戦 作新学院(栃木) VS 盛岡大附(岩手)
10:30 1回戦 松商学園(長野) VS 土浦日大(茨城)
13:00 1回戦 前橋育英(群馬) VS 山梨学院(山梨)
15:30 1回戦 日大山形(山形) VS 明徳義塾(高知)
         
第3日目 8月9日(水曜日)
       
8:00 1回戦 木更津総合(千葉) VS 日本航空石川(石川)
10:30 1回戦 開星(島根) VS 花咲徳栄(埼玉)
13:00 1回戦 聖光学院(福島) VS おかやま山陽(岡山)
15:30 1回戦 早稲田佐賀(佐賀) VS 聖心ウルスラ(宮崎)
         
第4日目 8月10日(木曜日)
       
8:00 1回戦 広陵(広島) VS 中京大中京(愛知)
10:30 1回戦 横浜(神奈川) VS 秀岳館(熊本)
13:00 1回戦 興南(沖縄) VS 智辯和歌山(和歌山)
15:30 1回戦 大阪桐蔭(大阪) VS 米子松蔭(鳥取)
         
第5日目 8月11日(金曜日)
       
9:30 1回戦 滝川西(北北海道) VS 仙台育英(宮城)
12:00 1回戦 日本文理(新潟) VS 鳴門渦潮(徳島)
14:30 2回戦 北海(南北海道) VS 神戸国際大附(兵庫)
         
第6日目 8月12日(土曜日)
       
8:00 2回戦 大垣日大(岐阜) VS 天理(奈良)
10:30 2回戦 三本松(香川) VS 下関国際(山口)
13:00 2回戦 明桜(秋田) VS
二松学舎大附(東東京)
15:30 2回戦 明豊(大分) VS 坂井(福井)
         
第7日目 8月13日(日曜日)
       
8:00 2回戦 京都成章(京都) VS 神村学園(鹿児島)
10:30 2回戦 高岡商(富山) VS 東海大菅生(西東京)
13:00 2回戦 青森山田(青森) VS 第1日第1試合の勝者


  ※抽選会開催までしばらくお待ち下さい。

【速報・結果】夏の甲子園2017のトーナメント表

 ※抽選会開催までしばらくお待ち下さい。

 

夏の甲子園2017の抽選会の方法・方式は?

夏の甲子園の抽選方法ってどうなっているの? という方もいらっしゃると思うのでお答えしていきますねー。

 

夏の甲子園は「全試合抽選」となります。

以前は、応援団が来場計画を立てやすいように1回戦から3回戦までの組み合わせをしていましたが、試合間隔が開いたり連戦になるなど不公平感が出ないようにするためや選手たちの身体的な負担を減らすためだそうです。

■抽選会の流れ

8/4:抽選会場で抽選

1回戦17試合と2回戦7試合の組み合わせ決定

(選手宣誓者も決定)

大会開催

残りの2回戦の組み合わせ抽選

○試合のたびに抽選

試合ごとに勝利チームの主将がその場でくじを引き、次回対戦を決定

3回戦の組み合わせ抽選

○試合のたびに抽選

試合ごとに勝利チームの主将がその場でくじを引き、次回対戦を決定

2回戦最終日の勝利チームだけは連戦にならないように配慮がある。

準々決勝の組み合わせ抽選

○試合のたびに抽選

連戦とならないチームは準々決勝の第1・第2試合の組み合わせに。

連戦となるチームは準々決勝の第3・第4試合の組み合わせに。

準決勝

○試合のたびに抽選

どちらのチームも連戦となるので特に制約等もなく抽選が行われます。

 

※初戦は東京都や北海道など同一都道府県同士の対戦は初戦で行われないように大会側が配慮しています。

 

流れは上記のような感じです。

 

実は今までこの抽選組み合わせの決め方が問題で不公平だ!と言う人もいたりしました。そのため、現在の「全試合抽選」という形になっているそうです。

 

野球好きのボクが教える甲子園2017抽選会のドキドキを味わう方法

抽選会っていうのは本当にドキドキして見るのが面白いです(*^_^*)

このチームはここかぁ・・・とか。相手は○○な相手じゃん!とか。毎年、毎年、ボクは勝手に自分だけで大盛り上がりしています。

甲子園の抽選会を味わうとっておきの方法はストーリーを知ることです。

 

練習としてオススメなのは水島新司さんが描いたマンガのドカベン・球道くん・一球さん・ダントツ・男どアホウ甲子園を読んで、最後に大甲子園を読むことです。

実は・・・、大甲子園というマンガで抽選会のシーンが描かれているのですが、さっき描いたマンガたちを大甲子園の前に読むとすごい面白いです。まるで甲子園の抽選会さながらです。本当に。

それってやはり、ストーリーがあるからそれでマンガの主人公たちの高校を自分ゴト化しちゃうんですよね。

 

なので、それから考えると・・・、

2017年夏の甲子園出場校のストーリーを調べることが1番だと思います。ここはどんな高校で・・・だとか。ここの高校の監督の歴史は?・・・だとか。

どんな想いで高校野球をやっているのか?とか。親元を離れた地に野球留学してどんな生活を送っている選手なんだろう?とか。

そういうのを調べていくと本当に抽選会からワクワクドキドキと楽しめます。

自分がマークしている高校は大会第何日目に登場するのかな??って。

 

ぜひおすすめですー(*^_^*)

抽選会とは選べない選択そのものです。

地方大会を勝ち抜いた高校で、しかも主将になっていないと抽選できません。

その年齢でこんな大きなことを体験できるのが羨ましいですね!(*^_^*)

 

そして、

この高校三年の夏が終わったら球児たちは選択を迫られる年齢になります。

野球を続けるのか?やめるのか?進学か?就職か?

キャッチフレーズじゃないですけども・・・・、

すべての高校球児様に、この夏、じぶん史上さいこうの夏にしてほしいものです(*^_^*)

心から願っています^^

 
スポンサーリンク