野球好きの読み物

野球好きが見たこと、聞いたこと、考えたことを記事にしていきます。

仮想通貨とは?ビットコインとは?簡単に説明。もう高校野球もIT化時代。あなたは乗り遅れていませんか?



Advertisement


この記事をシェアする

はじめてのビットコイン投資

⇒高校野球ランキングはこちら!

ネットって凄いですねーーー。

本当に世の中を変えていくもんです(#^^#)

かくいうボクもネット企業の端くれ端くれ社員。

今日は今話題のネットニュースと共に野球の話題をお届けできたらなぁと記事を書いてみますぜ!!

 

話題の仮想通貨ビットコインがマジでやばい!

みなさんはフィンテックって知っています??

今、話題ですよー(^^)/

こちら金融とテクノロジーを組み合わせた言葉だそうです!

日本語でいうと金融IT・・・。

うん、そんなカッコよくないなぁ。。。

 

cards.hateblo.jp

こちらのブログを読まれるとすごく分かりやすいです(#^^#)

めっちゃ解説してくださっている。

素敵なブログがあるものですね(#^^#)

 

んで・・・

今回、何を言いたいかというと

このフィンテックのおかげで金融の世界にも劇的な変化が起こっているそうです。

それが仮想通貨の登場。

もちろん、数年前からありましたが・・・

今、ほんとに今。急激な盛り上がりを見せています!

 

え?仮想通貨って何?

 

あー。

めちゃくちゃ簡単に解説しましょう。

 

インターネットを使って物品・サービスを購入でき、

実際のお金とも交換できる実物が存在しないインターネット上の通貨です。

 

ポイントと捉えると分かりやすいかもですねー。

Tポイントとかだと提携先のお店で色々と商品が買えたりするじゃないですか(#^^#)

それの延長で・・・。

そのポイントなどを銀行などで換金できるようになったもの。

それが仮想通貨だと思ってもらえれば分かりやすいかもしれません。

 

もちろん、

実際には仮想であっても通貨なので、単位はポイントではなく、

特有の単位で表示されます。

今話題のビットコインなどであれば・・・

1円や1ドルみたいな感じで、1BTC(1ビットコイン)と数えます。

 

詳しくもっと深く知りたい方はこちらのサイトをご覧くださいませ(#^^#)

bitflyer.jp

Bitcoin日本語情報サイト ~ 仮想通貨(暗号通貨)ビットコインのチャート・入手・使い方等日本語解説サイト

仮想通貨 - Wikipedia

ビットコイン - Wikipedia

 

jp.techcrunch.com

もっと分かりやすく知りたい方はコチラ―。

そんなビットコインが現在・・・人気爆発中(#^^#)

jp.techcrunch.com

 

格安航空のピーチやビッグカメラなど、

決済システムの一つに導入する会社も増えてきています。

すごいなぁ・・・。

お金だと認められていなかったものがお金だと認められる世の中になってきた。

ITの力って本当に凄いものだ。

 

 

実は高校野球も着々とIT化

いつの間にかIT化の波が迫っていた!というのはよくあること。

このビットコインもその一つ。

 

そして・・・

最近、ボクがいつの間にかIT化がやってきたなぁ・・・。

と思っているのが高校野球です。

 

朝日放送系列やNHKなどが高校野球のテレビ中継をやっているけどもそれは今までの話。これからは自宅にいなくても場所を選ばずに高校野球観戦ができる世の中になるかもしれません。。。

 

abema.tv

最近、どんどんと認知度が上がって話題のネットテレビ局。

AbemaTV。

サイバーエージェントが配信しているネットテレビ局です。

 

そのAbemaTVがコラボして話題になったのが・・・

春季東京都高等学校野球大会決勝「早稲田実業×日大三高」。

2017年4月27日(木)に神宮球場でナイターにて行われた試合。

これをAbemaTVが完全生中継しました。

 

結果。

総視聴数が100万を超え、昨年の開局から歴代1位!

 

ここれはすごいよ・・・。

そして・・・AbemaTVにも負けず劣らず昔から高校野球の配信を行っているのがバーチャル高校野球というサイトです。

 

www.asahi.com

各地区の情報が載っていて高校野球ファンにはたまらんサイトですね!

 

実はこのサイト・・・甲子園を生配信!

なんという。

 

さらに試合後には録画も見れるという恐ろしいサービスを展開しています。

さらにさらに怖いのがマルチアングルという機能があり、

球場に設置された「ピッチャー向き」や「バッター向き」などのカメラを切り替えて、

自分の好きなアングルで試合を見れるらしいです。

 

なんという!!!

 

おそらく今・・・

高校野球に波がきています。

 

第一の波は、筋トレマシン

第二の波は、栄養・休養の情報や技術や科学

そして、第三の波がITです。

 

これを使いこなしていく高校が今後、どんどん強くなっていくんだと思います。

高校野球のIT化。

 

現場が変わると今後の高校野球界の勢力図も大きく変わっていくかもしれないです。

それもそれですごく楽しみですね(#^^#)

 

常識破りのIT監督とか今後、出てこないかなぁ・・・。

 

スポンサーリンク